2014年9月20日土曜日

iOS8でHandoffが使えない

iPhone 5s と iPad mini retinaのOSをiOS8にバージョンアップしました。iPhone と iPadの間で作業継続ができるHandoff機能を利用したかったのですが、自分の設定状態では利用することができずにいました。Handoff機能の利用方法が分かったので、記載しておきます。

iPhone と iPadの双方で、「設定」-「一般」-「Handoffと候補のApp」のHandoffが有効になっていることが大前提です。
そして、自分が利用できなかった原因であるのですが、iPhone と iPadの双方でBluetoothが有効になっている必要がありました。バッテリーの節約のため、通常は無効にしているため、なかなか気付きませんでした。

環境が整ってしまえば、利用方法は簡単で、iPadで表示しているSafariの内容をiPhoneで表示したい場合、iPadでSafariを表示した状態でiPhoneでAppスイッチャー(ホームボタンを2回連続で押す)を表示させ、右にスワイプします。
Safariのアイコンが表示され、「○○のiPadから」と表示されているので、これを選択すると、iPadで表示していた内容がiPhoneで表示されます。