2013年9月19日木曜日

iPhone4sのiOS7へのアップデート

iOS7のアップデートが可能となったので、早速インストールを行ってみました。

アップデートは、WiFiを利用してiPhone単体で実行しました。
ダウンロードするだけ(プログラムの展開も含む)で、25分程度かかりました。

ダウンロードが完了すると、インストールを実行するかを確認するためのメッセージが表示されました。ここで、インストールを選択したのですが、「アップデートをインストールできません」とのメッセージが表示され、インストールを行うことができませんでした。

充電しながら行っていなかったので電池の残量が81%でした。これが原因かと思い充電しながら行ってもインストールを行うことができませんでした。
試しに、電源をオフしてから、再度インストールを実行したら、無事インストールを行うことができました。

インストールにも25分程度かかりました。


今のところの使用感としては、4sでは動作が少しモッサリした印象です。
自分が頻繁に利用しているアプリでは、動かないものはなく、今までと変わらず利用できています。
また、WiFiのオン・オフをよく利用するので、コントロールセンターが大変便利です。

残念な部分は、日本語変換の予測変換時の選択方法が変わってしまった点です。今までは、予測候補が表示されている時に、「変換」ボタンで選択できていたのですが、そのボタンが「改行」になっていて、選択したい文字をタップする動作に変わっていました。。。慣れなのかもしれませんが。

これから、いろいろと試してみようと思います。