2014年6月9日月曜日

administratorのパスワードを忘れた場合

Windows Server 2008のadministratorのパスワードを理由あって変更を行いました。しかし、その変更したはずのパスワードを入力してもログインできない状況になってしまいました。この時の対応方法を記しておきます。

ログインの画面で、Windowsキーを押しながら、「U」キーを押すと、ユーティリティマネージャ(Utilman.exe)というプログラムが起動します。
このユーティリティマネージャ(Utilman.exe)をコマンドプロンプト(cmd.exe)に置き換えることで対応しました。

1. インストールCD(ここではWindows Server 2008)から起動します。
2. 修復インストールで動作させます。
3. コマンドプロンプトを起動します。
4. コマンドプロンプトで下記コマンドを実行します。
 cd c:¥windows¥system32
 copy Utilman.exe Utilman.exe.bak
 copy cmd.exe Utilman.exe
 Y (ファイルの上書きを聞かれるのでYと入力)
5. PCを再起動し、ログイン画面を表示させます。
6. Windowsキーを押しながら、「U」キーを押します。
7. コマンドプロンプトが起動します。
8. コマンドプロンプトで下記コマンドを実行します。
 net user administrator 変更したいパスワード

これで、パスワードが変更され、変更したパスワードを使用して、administratorでログインすることだできました。

ちなみに、Windowsキーを押しながら、「U」キーを押して起動したコマンドプロンプトは、systemユーザー権限で動作しているので、いろいろなことができます。
コマンドプロンプトで「explorer.exe」を実行すると、タスクバーが表示されスタートメニューを利用することまでできます。
こういうことでできて良いのか悪いのか難しいですが、今回は助かりました。